レシピ:さんまつみれとキャベツの和風カレー

【材料】
冷凍さんま……2尾
おろししょうが……大さじ1
長葱……1/2本
片栗粉……大さじ2
酒……大さじ1

キャベツ……1/2玉
市販のカレールー(辛口)……1/2箱
醤油……大さじ1
チーズ……好きなだけ
【作り方】
冷凍さんまは自然解凍後、さんまは頭を落とし手開きにし、内蔵と骨を取り流水で洗う。おろししょうが・長葱・片栗粉・酒と一緒にフードプロセッサにかける。
キャベツは適当にざく切りにし鍋に入れ、かぶるぐらいの水と一緒に火にかける。沸騰してきたら先ほどのさんまをスプーン2本を使って鍋に入れる。
キャベツが透き通ってきたらカレールーを入れ暫く煮込み、一応味見してから最後に醤油を入れてできあがり。
カレーのスパイスとしょうがでかなりさんまの臭みは消えると思うのですが、それでも気になる場合はごはんにチーズのせると大分緩和する気がします。

  • -

暑い日が続いて下手するともずくばかり食べてしまうので、ちょっと健康的に…と思って作りました。
因みにこれを作った日は、楽園第3号の見本誌が届いた日でした。冷凍庫から出してあったさんまをまな板にのせて、あれあんまり解凍できてないかも…まあいいとりあえず力技で1尾→さんまの頭包丁でゴリゴリ→うーん内臓とかちょっと凍ってて出しづらいわあ→やっぱりまだちょっと解凍できてないから一休み→よし丁度届いた楽園読むか!→ギャアアア
忘れない。忘れないさむらせんせい。
※以上の様な話を本日打ち合わせ時に楽園の編集長に訴えたところ「ブログに書くといいよ」と爽やかな笑顔で仰られたので書きます。
※楽園第3号を読んでいない方はおいてけぼりな話題で恐縮ですが、是非ご購入のうえ沙村広明先生の作品に目を通して頂きたい。そしてその日のメニューはこの「さんまつみれとキャベツの和風カレー」でどうぞ。ごはんを五穀米とかにするとヘルシー☆ あ、でもその際是非さんまは手開きにしてね☆