無事です。

地震時、自宅でいつもどおり作業中だったのですが、本棚の一番上の段のものとか色々すっ飛んできたりはしたものの、ねこも私も無事でした。その後数時間内に自分の大事なひとたちとはすべて連絡がついたので、少しだけ安心しているのですが、多分こちらをご覧のかたのなかには被災されている(された)かたも、心配な相手がいらっしゃるかたもいるかもしれないと思うと、とても苦しいです。
余震の続く中、ねこがずっと、作業しているわたしの足元にびったりと寄り添っていたのが(いつもはそんなことしない)印象的でした…。
ええ、作業してました。流石に各地への連絡の他、避難用の一式組んでみたりもしてたんですが*1、それ以外は作業してた。何かもう、明日死ぬかもしれない可能性なんて誰にでもあるんだなあ、それが仕様なんだなあ人間、て思うと迷いなくなる。ちょっと前まで何かへにゃっとしてたのに。そういう自分に少しぞっとするけど、多分結局そういうことなんだなあと。ごめん。
テレビから次々と流れてくる痛ましい光景が胸に刺さるのですが、とにかく一刻も早く、状況が落ち着くことを、少しでも多くの方のご無事を心からお祈り申し上げます。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/ktos_sb/20091108/p1:title=アレ]は本当に有難かった…と今更ながら…!