まさかの・2

ポン酢の『ぽん』の意味を知らないことに、気付いたので軽い気持ちで調べてみたら

オランダ語説
『“柑橘類の果汁”を意味するオランダ語“pons”に由来する』
ポルトガル語
ポルトガル語“pom”に日本語“酢”のついたもの』
*1

意外に高尚(?)だった……。
ごめんそんな…何かかっこいい感じの由来だとは知らなかった……何かわかんないけどごめんポン酢。
因みにトマぽんがとても好きなのですが初めての出会いがスーパーの見切り品コーナーという出会った当初から別れの予感、みたいな感じなんですがどうしようあともう少しでなくなる。ファミリーマートファミチキにつけて食べるのが好きでした。まだ取り扱いがなくなりませんように。
取り敢えずもう6月であることに関しては、ええと…お外には暫く出ないぞ☆って感じの食料は調達してきたので……その……うん……。

*1:[wikipedia:ポン酢]より引用