秋刀魚の季節

このブログの検索キーワードで定期的にあるのは「冷凍サンマ キャベツ カレー レシピ」で…あのレシピいい加減なのですみませんすみませんなのですが…。
うーん、秋刀魚は普通に焼いて、キャベツは多分深めの鍋にざく切りにして突っ込んでオリーブオイル(グレープシードオイルとかでも可)ちょっとまわしてクレイジーソルトかなんかかけて(取り敢えず美味しい塩)蓋して蒸し焼きにして食うのが…というかそのままが一番おいしいと思います(キャベツから水分出るから水は入れない)。
てか生でもいいならキャベツは適当にざく切りにして胡麻油と塩だけで食べるのもおいしい。
ああでもいつかやってみたいのはサンマのオイル煮だ…。
油屋ごはん: <旬魚>秋刀魚のオリーブオイル煮
あと秋刀魚関係ないけどこちらのブログ(「油屋ごはん」)さんの
油屋ごはん: 羊肉とひよこ豆のクミントマト煮
は5回くらい作った…羊肉とひよこ豆の一番美味しい食べ方だと思う。

  • -

小森谷 嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿 料理の革命 FIRの器 小判型波深溝 陶板 MS-06390

小森谷 嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿 料理の革命 FIRの器 小判型波深溝 陶板 MS-06390


※これ、レンジで魚焼けて便利です。
油屋店主の旨いものレシピ 油屋ごはん

油屋店主の旨いものレシピ 油屋ごはん


※上記ブログの書籍版。装丁が好きで買ったんだけどどれもこれもおいしい…(割と油油してるけど意外に油!って感じじゃなくてすごく素材の味がする…気がする)。